『葛糸のアクセサリー作り』
葛布の原料となる少し光沢のある葛の糸を使って、
可愛いタッセルを作りイヤリングやネックレスに仕上げます。
クークーズが夏の終わりに
葛のつるを発酵させ、
ラフィアのようなナチュラルなひもを取り出し
さらに糸状に加工した葛糸をタッセルに使用します。
自然素材のアクセサリー作りにチャレンジして見ませんか?
葛布にまつわるお話もさせていただきます。
【日程】5月20日(日)
10:00〜16:00随時受け付け
【所要時間】30分
【料金】1500円~(パーツによる)
【場所】廣久葛本舗 久助ギャラリー
〒838-0001 福岡県朝倉市秋月532
0946-25-0215
講師】○クークーズ○ 原田 悦子
https://www.facebook.com/groups/506702886201886/
葛布に魅せられ福岡で
自然布のひとつである葛布(くずふ)作りに挑戦。
葛で繋がり、葛にまつわるワークショップを行う。
ぬう 古布をアレンジしたアクセサリー雑貨を企画運営。
衣食住で有用性のある葛。
葛粉でご存知のように、葛の根は滋養あふれる食に
そして、葛の蔓は衣(布)になります。
日本の自然布のひとつの『葛布(くずふ)』
自生葛の若蔓を採取して織った布を『葛布』と言います。
古来より各地で作られ、やさしく. 優雅で. 自然な光沢.
を持つ. 葛布 は、武士や貴族にも好まれていました。
葛布作りは、季節のうつろいに寄り添い四季を通して
営まれます。
河原に自生している葛の蔓を頂戴して発酵、
川洗いをして繊維を取り出します。
それを一繋がりの糸にして、布へと織り上げます。
便利に慣れた現代のわたし達にとっては、
ひとつずつの行程ごとに、
それはそれは手間のかかる気の長い作業。
古代から連綿と受け継がれてきた衣の技の一端に触れて、
自然界の葛がどんな風に布になっていくのか・・・
葛のエネルギーを肌で感じてみて下さい。